A6C735CD-2AEA-4117-93D3-DBC6222DB617

我が家はちょうど去年の今頃に食洗機を設置しました。使ってみて一年がたちました。
結果は文句なしに購入してよかったです。
今ではあって当たり前なものとなり、あえて書くことは少ないですが

一年ちょっと前の私がそうだったように


EEAC013F-B41B-46A5-8A0A-016AC0BB3BBB

って感じのかたもいらっしゃると思います。
そんな方のために我が家の食洗機事情をお話したいと思います!


食洗機本体について
まず我が家が買った食洗機はこちら↓




現在販売されている置き型の食洗機はほぼパナソニックのものです。
なので機種は限られてました。
私はとにかくでかいやつ!で選びました!

結果は正解

一度にたくさんはいるので食洗機を回す回数は1日1回、多くて2回ですみます。

金額
本体は当時Yahooショッピングでポイントがつく日に購入。
本体価格は約70000円

分岐水栓約12000円
(※分岐水栓とは、水道から水を分けるもので食洗機を設置するには必ず必要です。
ご自宅の水道タイプが量産型で済むなら安く探せますが、我が家は型が少ないもので一社しか作っていないものだったので高かったです。)

工具約4000円
(賃貸の場合出て行く時もかかるので自力で頑張りました。
水道の形が変わってて大変でした…業者に頼むと8000円程度が相場とか。)

トータルで約86000円でした
設置場所
我が家は2LDKの普通のファミリータイプのアパート。
カウンターキッチンです。
それを半分以上食洗機が塞いでます…

キッチンめっちゃ暗いです
18-12-25-22-42-43-349_deco
圧迫感ある
ファミリータイプのアパートでこれなので
単身向けとかで台所がかなり狭い物件となるとちょっと導入は難しいかも…?

我が家は水切りかごは撤去しちょっと洗ったコップとかは
ニトリで買った網?に置いてるので調理スペース一応確保できてます!

こういうやつ(インテリアブロガーさんがみたら気絶するようなきたねえシンク。拡大しないで!笑)


18-12-25-22-43-27-576_deco
これくるくる巻けるし、分解掃除出来て便利!

光熱費


ガス


電気


水道
※H30年1月に食洗機を設置
※水道は2カ月に1回の請求


一応2年分の光熱費を表にしてみましたが…

F75A1DF4-5E3F-4D4E-AAE4-C6CC13E54D99

このデータ本当に役に立たない!
(でもせっかくまとめたので載せときますね)

しかし、食洗機は電気でお湯を沸かしているので給湯器のスイッチはお風呂以外に
使うことがほぼなく、とらが産まれた後でもガス代が変わらないのは
食洗機のおかげかな?と思います


改めて見るとうち光熱費高いわ~


長くなったのでつづきます!
次回は「下洗いなしでいけるか?」についてです。

7DD3C70B-05BC-4388-B065-68D1415FE3CA


続き書いてなかったんですが↓の時に
食洗機、ハンディ掃除機、布団乾燥機、去年ルンバも導入しました。
みんな頑張ってくれてます~!

****************************
↓更新したらラインでお知らせします!
とっても便利だし読者になってくれたら
私も嬉しいです
049C0FC0-8C49-43DD-8AE1-E86C15D34A35

↓ときどき描き下ろしもあげてます!
良かったらフォローしてね

05D6817A-7A42-4F55-8704-35B9E992D133

↓旦那の愚痴や体調が悪いだの
おやつ食っただのどうでもいいこと
呟いてます。手抜きご飯の写真も

01B2B69B-54CA-4961-800D-5E0DE9DC096D

↓2つのランキングに参加中です
よろしければ押してください!

にほんブログ村 子育てブログへ