A6C735CD-2AEA-4117-93D3-DBC6222DB617
だんだん育児ノイローゼ関係なく話がそれまくり私の不満をたらたら書く話になってしまいました。

しかし書かせていただけて凄くスッキリしており今はノイローゼ感ゼロなので
このままストレス解消に続けさせてください…!

愚痴愚痴が苦手な方はご注意ください!

私が育児をいている中で一番怖いもの…
55CB3EA4-0E89-4FB8-A68B-4CD2CFEFCBBA
私めっちゃ気にしぃ…
そんな私が子育てで一番怖いのが
世間の目です。

子育ては私だけの話ではなく子供一人の人生がかかっています。
ちゃんと育てられてるか
他人に迷惑をかけていないか
この育て方は間違ってないか…

そのため、いつも世間の目が心配で
世間体のために子供をしかり過ぎたり

逆に自分本位に叱りすぎていると
思われてないか心配したりと


子供のことを考えるより「世間からみたらこうだから」という姿勢で育児してしまう
自分が嫌でそんな
世間の目と自分の間で悩むことが
育児の一番の負担と感じています


世間の目に思うこと

りゅうが2歳くらいの頃、実母に愚痴ると…
128CCCB3-CBDA-4DF2-B874-40F1C88ACB31

これは実母から言われた言葉ですが
ここまでダイレクトじゃないですが

可愛い時期なんだから

母親なんだから

昔はもっと大変だったのよ

わかって産んだんでしょ?


などをやんわり言われることはよくあります。

FFC53056-586D-4791-96F4-FDB0B371DD48



5BAFCF54-644E-4D28-A462-83EB2F56B286

以前旦那に言われた
「自分が辛かったら人も同じ目にあわせたいの?」
という言葉を思い出します。
00DBA5BC-421A-49BA-A954-52AE86E0D355

つまり母親は辛くなければ
立派な母親ではないのかな…?


私は母親向きではないと思う
私はもともと子供が大好きで
自分で言うのもあれですが
「いいママになりそう」と言われていました。
しかし産んで育てて気付いたんですが私はちらほら母親向きではないと思う部分があります。
まずもともと沸点が低くすぐ叱ってしまいます。

他にも…
排泄物に対しての嫌悪感が強い
7194EBD4-378A-4679-A03E-23D25FC6A97E

ベタベタされるのが嫌い
16CEAD19-DBFB-4D09-8E9A-2E5D75352313

基本は我慢していますが「嫌だ!」と感じたりどうしても我慢できない時
「こういうふうに思うなんて母親失格って思われないかな?」と思ってしまいます。
この気持ちはすごくストレスです

でも最近思うんです。
B6E2AB79-3121-474C-80FF-94D59C9FECFB
母親だって人間だから
嫌なことあるし個性もある…。

1A965A10-C4B6-4F7A-A552-4F7014E5586D
世間で言う「いいお母さん」は子育てに関することを苦に思わないタイプかもしれない。
では私は?

例えばおままごとや工作を一緒にするのは苦ではない。
家の中では泣き叫ばれてもだいたい許せる

でも外では汚れてほしくないから寝そべらないでほしいし
そもそも体力がないから公園遊びは嫌い。

こんな些細な自分の中の嫌なことが
全て許せないと子供を産んだら
いけなかったのでしょうか

BC8DB61B-FFD9-4014-B2BA-1D6C038092BD

私が実母から言われた一言が世間のすべての人の意見とは思ってません。
もちろん
「そんなふうに思ってないよ!」
「気にしすぎだよ!」
と思われ方もいると思います。

しかし私はもともとの気にしぃな性格のせいで
「世間の理想の母親でありたいと思い、
無理している。育児が息苦しい、
もっと自由に子育てしたい」

と言う気持ちと

「いいや、やはり世間ではこれがいい母親。無理してでも息子のため続けたい」
という気持ちで揺れ動いています。


こんなふうに世間体を気にしている私も心の中で「母親なんだから」と思っている一人だなといつも思います。

人の愚痴を聞いて「それなら私だって辛かった」と思うこともあります。

以前記事にしましたが
こういう一つ一つの感情が
子育ての呪いに繋がって
また自分を苦しめ続けると思います。

母親だって人間なんだから
私も含め「母親」という呪縛からとけて
自由に自分だけの子育てをできたら
育児のストレスも減るのにな…と強く思います。

いつかそういう風潮になればいいな


次回「うんちパンツ」伏線回収したいと思います(笑)
FF6E2B19-4384-4B9D-A3F1-4D62AF8EE5BF

いっそうんちパンツなら世間体なんて気にしなくていいのに…
続きです↓


10F32F4D-839F-4C5F-959B-28D599059D87

****************************
↓更新したらラインでお知らせします!
とっても便利だし読者になってくれたら
私も嬉しいです
049C0FC0-8C49-43DD-8AE1-E86C15D34A35

↓ときどき描き下ろしもあげてます!
良かったらフォローしてね

05D6817A-7A42-4F55-8704-35B9E992D133

↓旦那の愚痴や体調が悪いだの
おやつ食っただのどうでもいいこと
呟いてます。手抜きご飯の写真も

01B2B69B-54CA-4961-800D-5E0DE9DC096D

↓2つのランキングに参加中です
よろしければ押してください!

にほんブログ村 子育てブログへ