こんにちは!
いつもありがとうございます!




もちろん私以外にも…
よその子の食べものは取りませんが、
パパママのものはすべて自分のものに…

ジャイアニズム!

家では食べ物に関しては食いムラの激しいりゅうが
ご飯をたくさん食べてくれたら嬉しいので
あまり強く叱ることはないですし、
りゅうのおもちゃを取る人も居ない、
そして大人のものも危険ではなければ
取り上げない…

よく考えたら息子は
「他人のものは自分のもの
自分のものは自分のもの…」


まさにジャイアン状態でした。


ところが最近…



こんな風に
他の子が使っているものには手を出しませんが
自分の使うおもちゃをとられると
激しく抵抗し、泣きわめいたり強引に取り返したりするようになりました

以前まではそんなにものに執着して居なかったので
少し驚きました。


物に執着心が出てきた今、


今のところ一人っ子のりゅう…

保育園や幼稚園に行くようになったら
理解できるのでしょうか…?


そして、
2017-04-19-16-29-32

最初に遊んで居たのはりゅう。

他人の子に「うちの子が使っていたから順番ね」「他のがあるよ」と言うのも

うちの子に「友達に譲ろう」と言うのも
「しばらくしたら貸そう」と言うのも
どれも正解(というか納得してくれない)ではないような…


皆さんはこのようなケース、
どう対応されてますか?

子供が大きくなるたび、
色々考える事が出てくるな〜




★お返事★
ぱこりんさん

いつも見ていただきありがとうございます!

ジュースの薄め方ですが、
イラストに書いたように、一回水を注いで
拒否されたのをこぼすふりして残し、
ジュースを足したりします!

うっかり目の前で水道水で薄めると
「ちがーう!」
と言われますが、

「ほら、色ついてるじゃん?飲んでみ?飲んで判断して?」

と無理やり一口飲ませております(笑)
うちの子は、一口飲んだらごくごく飲みだします(笑)




↓読者登録よろしくお願いします!








にほんブログ村 子育てブログへ