こんにちは!
いつもありがとうございます!


2歳4ヶ月になったりゅう…


(計算間違えてたらしくて2歳4ヶ月でした!
1歳すぎた頃から何ヶ月かわからない(笑))




噂の言葉の爆発期?

毎日違うことを話せるようになってます。
ちょっと違うこともありますが
(「天井」を指して「空」
というような間違いや
「おかあさんといっしょ」を「いっしょ」と言うように
省略して言ったり…)


コミュニケーションが少しずつ取れるようになってきました。





このように、会話ができることが嬉しくて
何か話しかけてきたら
復唱したり、聞き返したりしていたのですが…



「三語 いつ」と
検索してみていると、

その中で子供の言葉の発達のために
「物分かりのいい親」に
なってはいけないとありました。

例えばバナナが欲しい時に
「ババナ」だけで親が察して渡すのではなく
「バナナ食べたい」
「バナナちょうだい」など最後まで
言わせることで
言葉の発達が早くなる、と…






まさにこれ!!
ダメな例!!







と言うわけで、りゅうの好きな歌など
わかっててもすぐには
対応しないようにしています…



だいたいこんな感じで
イヤイヤ発動してしまい非常に
めんどいです(笑)



そして機嫌がいい時も…
image


いや、タイトル言えるよね?


ママはお口で言って欲しいのよ!!(笑)

(いや、ジェスチャーめっちゃ可愛いんだけどね)





検索した三語文を話すようになるのは
成長でかなりばらつきがあるとありました。

まだ焦る段階ではないとわかってますが
りゅうと話せたらもっと楽しな〜という気持ちで
今回の記事のことをやっています!
私が言葉の遅れで落ち込んでいる…と
いうわけではございませんのでご安心ください!

早くおしゃべりしたいな〜



↓読者登録よろしくお願いします!








にほんブログ村 子育てブログへ