こんにちは!
いつもありがとうございます!




最近のしつけの悩みについてです。


image


以前はあまり気になりませんでしたが
最近酷くなり、1日に数回します。


りゅう自身の足に当たることもあり
かなり危ないので…


image








これ以外でも真面目に
叱れば叱るほど
笑うんです…!


本を投げるのはが家事をしてたりして構ってあげていないときが多かったので

叱られても遊んでもらってると思って喜んでるのかな?」

と、思っていました。





確かに…私にも経験がある
泣いちゃうと止まらなくなりそうだから
笑って誤魔化してた。


りゅうが本当に「辛いことを誤魔化すために笑っている」のかはわからないけど

そうだとすれば
とても可哀想なことしてるな…

(パパとママ両方で攻めたら逃げ場がなくなる、ともありますが、
1人で叱っても笑うので2人で注意したりもしていました…)



と、いうわけで
それを見た次の日から
叱り方を変えて見ました。

  




image


ちゃんとナデナデや拍手ができたら褒めてあげてます。


これが正解かわかりませんが、
叱り飛ばしている時より
私の気持ちも楽になりました。

まだまだ力加減ができず、
叩いてきたり、物を投げたりすることも多いので
(とくに、今は豆まきの歌のせいで
歌いながらおもちゃ投げるのが困ります…)


やってはいけないことを成長と共に
いろいろ学んで欲しいなぁ…


息子だけではなく、私ももっと母として成長しなくては…






↓インスタも更新してます!↓






↓読者登録よろしくお願いします!








にほんブログ村 子育てブログへ