こんにちは!
いつもありがとうございます!


近所の人が娘さんの友達の子を預かってるのを見て
複雑な気持ちになったことを書きました。


私自身
「知らないだけで2人の関係はすごく深いかもしれないし
何も知らない私が変と思うのもおかしいよね…」

という気持ちと

「でも口約束で資格もない方に預けて
何かあったら2人ともどうするんだ?」


という気持ちがありました。

自分の中でモヤモヤした状態だったので、
たくさんの意見を頂けて嬉しかったです!


頂いた意見を読み
私が不思議な感情だった意味がわかりました。







私は地元を離れ結婚したので、たまに帰っても久々に会う実母や義母には不安で預けられないし、
今まで人に預けてなかったせいで
りゅうは人見知りで一時預かりなどを頼れませんでした。



最近はやっと旦那に問題なく預けられるようになり
かなり楽になったので、子供と少し離れたいという感情を忘れていましたが

このように気軽に預けられるところがある双子ママのことを

どこがで




と思っていたのかも?


(実際は双子ちゃんだし上のお子さんがいるので
あちらの方が何倍も大変だと理解してます。)





だからと言って私は今一番仲良しのママ友にでも
息子を預けるのは無理かな…と思います。
やはり何かあった時怖いから…。

(資格や経験がある方にちゃんとお礼をして…ならば
もちろん安心してお願いします。)



しかしそれは私の少ない経験を元に
そう思うのであって、
双子ママは上の子もいるし、逆に動き回る時期より小さいうちの方が安全で預けやすい…と考えて
あの時期に預けたのかもしれません。


コメントで頂いた通り、
育児が大変で虐待するよりもずっといい決断だなーと思います。



そして


と思いました。



そして私も今は無理でも2人目、3人目になり余裕ができたら
本当に信頼する人に預けられるかも…
と思い直しました。


双方納得して預けて、ママの育児ストレスが少しでも軽減するならそれが
一番ですよね。


今までの私だともし2人目が生まれても「絶対預けられない」
頑張りすぎていたかもしれません。


自分の考えだけではわからないことが
たくさんあるので、
いろんな意見を聞けて、今回気づくことができよかったなと思います!



もちろん預けられない派の方の意見も
私も今はそうなので否定してるわけでは全くありません!


この記事をお返事とさせていただきます!
個別に返さず申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました!



(そして、文字ばかりの記事で申し訳ありません!
読んでいただきありがとうございます。)
お返事です


まみ☆さん
初めまして!いつも見ていただきありがとうございます!
優しいお言葉ありがとうございます。
どーんと構えようとしても些細なことでついついクヨクヨしてしまいます
やはりみんなそうなんだな…と思うと安心します!

息子はマイナス一枚どころかマイナス二枚ですが今日も元気です
これからも薄着で健康に育てます…!(笑)
コメントありがとうございました!


みのりさん
保育園の先生なんですね!プロの方にもコメント頂けて嬉しいです!
園の子どもたちもそうなんですね!
支援センターの子たちはもこもこなので不安でしたが安心しました。

来年から幼稚園も怖くなくなりました(笑)

上着を選ばせる方法ですが、残念ながら息子には使えませんでした…

ただし、さむい日に旦那と山の公園に行った時はコートを着ていたらしいので
必要になったら着るんだ…とビックリしました!
コメントありがとうございました!


ecosukeさん

コメントありがとうございます!
「あっちぃ」が一緒で、
うちの子かと思いました(笑)
そして先手も…私もすぐ息子が薄着アピールしちゃいます(笑)
確かに健康で自慢の息子です。そしてプラスに考えたら服を着せる手間が少ないし、衣服費が安い…!?

素敵なご意見をありがとうございました!







↓読者登録よろしくお願いします!








にほんブログ村 子育てブログへ